2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松本駅前・松本城他でライブ肖像ペインティングのデモンストレーション

4月15日、松本市美術館友の会総会で久保田氏が邂逅した松本歯科大名誉教中島さん、大いに意気投合し、ライブ肖像ペインティング、そしてカラオケにも。今日はブラシアップ・完成させた肖像画を持って中島さんと一緒に松本駅から桜の松本城へデモンストレ…

松本市美術館友の会総会にて

アンクル氏こと私、画家久保田氏と一緒に今年は友の会に入会。その総会が4月15日開かれた。私はあいにく東京に旅行中でられなかったが、久保田氏は出席、ライブ肖像ペインティングとその絶妙なトークをさっそく披露、注目を集めた模様。彼が寄せてくれた…

信州・あんずの里ライブ肖像ペインティング、軽井沢町の石原薫さんとみなさん

軽井沢町の石原薫さん(左から3番目)とみなさん、左端は我々オフの一行の一人、作家の踏基さん 画伯氏、ちょっとしたきっかけで声を掛け、ライブすることに、この辺のタイミングとトークはいつもながら絶妙。2組のカップル、なんとなく奥さんかご主人が兄…

画伯、友人の画家、りゅう王丸さんをライブ肖像ペインティング、松本市美術館で...

3.11東日本大震災からの復興と希望、人間愛を描いた大壁画展が開かれている松本市美術館の会場で、その作者で、友人の画家・岩淵龍王丸さんをライブ肖像ペインティング。 りゅう王丸さんの巨大画の前でライブ、赤い服の女性は取材に来たフリーカメラマン…

めぐるましくもワンダフルな一日、松本市美術館子供創作館他でのライブアラカルト!(UP構成中)

4月10日、松本市美術館子供創作館での、友人の画家・岩淵龍王丸さんの3.11大震災展の会場で作者のりゅう王丸さんを描く。次々訪れる来場者との出会いと交流。 フリーカメラマンの大平滋子さん、りゅう王丸さんの知己で美術館友の会の副会長の祖父江律…

お客さま感謝デーの安曇野ちひろ美術館中庭で、北信は高山村から来訪の島田さんファミリーと仲良しに..(UP中)

北信は高山村からやって来たという美人の三人姉妹に遭遇。話をしている内に、最初とてもそうは見えなかったが、一人はなんとお母さん。その若いお母さん島田一恵さんをライブすることに。 やりとりするうちに、一恵さんのご主人、娘二人のそれぞれ旦那さん、…

サブウエイ松本ネオパーク店で、野球少年の兄弟(龍信君・9歳、褚我君・5歳)を描く...

今日のモデルは龍信(りゅうしん)君・9歳、褚我(らいが)君・5歳の兄弟。 スーパーで買い物した後、サブウエイで一息、若いお母さん、若いおばあさん、二人の男の子 赤ん坊の土田さんファミリー。我々の隣の席が縁で、ミニライブ。 新聞紙の用意がなく、…

松本・コンコースカフェの白倉加那さんをライブ肖像ペインティング

コンコースカフェのニューフェイス、白倉加那さんをライブ、聞けばお誕生日というので、そのお祝いメッセージも画面に。最後は居合わせたお客も一緒に記念スナップ。 取材、2012年3月29日。

画伯氏、UNCLE’S 15 PRETTY FRIENDS を描く・5、イラストレータ−・眞下千鶴(ましもちづる)さん

眞下千鶴さんは群馬県館林出身の人。最初にお会いし取材したのは2007年9月の松本中町のギャラリー・グレーンノート。その後、春から秋まで、上高地は河童橋脇の五千尺ホテルでアルバイトをしながら制作されていたようだ。昨年、郷里に帰るまでの5年間…