画伯氏、UNCLE’S 15 PRETTY FRIENDS を描く・5、イラストレータ−・眞下千鶴(ましもちづる)さん

 眞下千鶴さんは群馬県館林出身の人。最初にお会いし取材したのは2007年9月の松本中町のギャラリー・グレーンノート。その後、春から秋まで、上高地河童橋脇の五千尺ホテルでアルバイトをしながら制作されていたようだ。昨年、郷里に帰るまでの5年間の交流だったが、毎年の展示会やクラフトフェアなどでお会いし、また縄手のギャラリー街角やたつのこ書店のギャラリーへの作品展示の紹介も。松本駅前喫茶信濃館での私の写真展にも足を運んでくれた。−−アンクルさんの写真を見ながらカレー食べてますよ〜などとメールが来たものだが...。

 一番愉しくエポックな出来事は、個展を開いていた安曇野高橋節郎記念美術館南の蔵の会場で、千鶴さんを友人の画家・久保田喜正氏にライブ肖像ペインティングして貰ったこと。応援に駆けつけた五千尺ホルルの仲間も一緒に半日、和気藹々とライブを楽しんだ。
こちらリンクをクリックしてご覧下さい。
http://uncletell.web.fc2.com/lppchizuru01.html
 取材2010年9月11日。

 左から二人目が千鶴さん