2013-01-01から1年間の記事一覧

以後、ライブ肖像ペインティング密着取材記は、つれづれ画像日記帳・ブログ版に統合しました

画伯氏、友人のダビンチ氏を万座温泉の宿で描く...

万座温泉・野反湖旅行の初日、宿泊先の松屋玄関前で、友人のダビンチ氏(小林盛弘氏)をライブ。宿のスタッフのおばさんたちや宿泊中のお客さんも一緒に。 取材、2013年8月6日。

松本市美術館夕涼み会ライブ・その2、しもざわ えりかちゃんとお母さんのえみさん

こばやし かのんちゃんを描いた後、引き続き、しもざわ えりかちゃんを描く。 お母さんのえみさんとえりか(恵里佳)ちゃん 3歳。お母さんの腕には男の子が..。 ほら見てごらん、だいぶ描けたよ! お母さんの膝にもたれるえりかちゃん、ポーズは刻々変わ…

松本市美術館夕涼み会ライブ・その1、こばやし かのんちゃん(3歳)とお母さんのあかりさん

取材、2013年7月13日。

信州・下諏訪、万治の石仏前でライブ(UP中)

まつもとカエルまつり2013でのライブ・その3(UP予定)

まつもとカエルまつり2013でのライブ・その2、中3のあみかさんとみはさんを描く...

たいやきを食べる二人、まだこの時点では声をかけていない...。 二人とライブの約束、ほらこの新聞紙がキャンパスだよ。 さっそくライブ開始。 なわて通り、カエル大明神前のスペース。 興味深げに親子もライブに見入る。 エナジー注入! アンクル氏も加…

まつもとカエルまつり2013でのライブ・その1、かえるの帽子がかわいい坂巻有理ちゃん

かえるのハットがいかしてる有理ちゃん、2.5歳。 なわて通り、かえるの噴水横でのライブ。 有理ちゃんは、自在に動き回る、こどもだもね。 有理ちゃんとおそろいのかえるハットのお父さんとお母さんが色ぬり。 少々飽きたのか、有理ちゃんはベンチに。 東…

ツールドフランス2013会場でのライブ・2、小6レーサーのR子ちゃんを描く..

横浜からファミリーでやって来たR子ちゃんを描く。ジュニアコースにチャレンジ。彼女小6ながらトライアスロンの選手とか。全国順位も高く、優勝もしているらしい。お父さんも伴走を楽しみにしていたが、なんと娘さんから、ついてこなくていいと断られたら…

ツールドフランス2013会場でのライブ・1、おじいちゃんと4人の孫たち

松本・浅間、名だたる激坂・酷坂自転車レース・ツールドフランス2013の選手がみな出走したあ後、見物に来ていた隣地区里山辺在住のおじいちゃん(永高清美さん)の4人の孫たちを描く。バックは赤い消防車。長野からおじいちゃんいる松本へやってきた、…

安曇野・明科あやめまつりでライブ、松枝園美(そのみ)さんとおともだち

この新聞紙がキャンパスだよ。 今日のライブのモデルは、そのみちゃん(ブルーの服の子)とおともだち3人。 例によって、画伯は4人同時進行。 左端はそのみちゃんのお母さんのまゆみさん、ケイタイでパチリ! あやめ園でのライブ。今日はそのおまつり、ア…

松本・工芸の五月、池上亭でミニライブ、東京からやって来た風果ちゃんを描く

取材、2013年5月26日。

山田建築設計室移転開所祝いパーティで、堀金陽(はる)君を描く...

みずめぐり姫、タカサキ姫こと高崎茉美さんを松本市美術館でミニライブ...

彼女は茨城大学工学部大学院の学生さんである。松本のために遠く信州松本まで何回も足を運んでくれていることに感謝。

松本市美術館で高校後輩の小島あや乃さんを描く(UP中)

ホームスパン展に受付をしていたライター・編集者の小島あや乃さんを描く。 取材、5月04日。

クラフトフェアまつもと203でのライブ、よしみさん(左)とちえこさん(右)

] [

サッカー・松本山雅VS岐阜の松本アルイウンにて(UP予定)

桜満開の松本アルプス公園でのライブアップ予定

桜の松本・城山公園で、香港から旅行中の二人娘を描く..

香港から来日、横浜から信州入り、今日は松本泊まりという、リリアン・リーさん(灰色のセーター)とマッキー・チャンさん(黒のセーター)。かたことの日本語も。二人とも看護師さん。 取材、2013年4月12日。

松本・弘法山古墳花見でのライブ、遠来須坂からのれい子さん、美代子さんを描く

北信は須坂からやって来た2組の夫婦、上原幸吉さん、牧野功さん夫妻に遭遇、やりとりの中でそれぞれの奥さんを描くことに。須坂では桜はこれからだという。仕上がり後、ギャラリーも加わって楽しく記念撮影、 取材、2013年4月12日。

JR篠ノ井線車中で旅行中の沖縄二人娘(左・みつきさ、右・みわさん)を描く...

沖縄娘の明るく陽気なこと。シーンとした車内でのライブ、正直なところ私はちょっと気恥ずかしかった。信州人は、ほんと人のことにはかかわらないね。 取材、2013年4月10日。

あんずの里・なかむらの女将、中村志づいさんを描く...

千曲市あんずの里・森のなかむらは、もうこの7,8年、毎年4月のあんずの花見オフで懇親会をやっているなじみの店である。 キャンパスはこの新聞紙2枚大。 ぱっぱぱと、顔の輪郭を...。 描きながら飲みながら..、オフの仲間も楽しむ。 だいぶ描き込…

千曲市森のあんず花見オフライブ・その1

坂北村在住の画家・久保田氏、ライブのモデルは旧知の隣り村・麻績村のMさん。あんずの里におやきの店を出していた。去年も確か遭遇。 取材、2013年4月10日。

松本・薄川見晴橋ライブ、大野かづみさん

散策中の市内清水の大野かづみさんをライブ。80歳を過ぎていると聞くが、この若さ、美しさ、そして漂う気品と笑顔はどうだろう。美しさはほんとうは年齢に関係ないと...。

安曇野カフェ・ド・ラペのテツコさん、二度目のライブ、その2、記念ショット編

安曇野カフェ・ド・ラペのテツコさん、二度目のライブ、その1

最初はまだキャンパスが小さいスケッチブックの時代の3年前の2010年6月。その後、画伯氏、彼女をもう一度大きな新聞紙に書き直したいともらしていた。この日、たまたまお客が来る気配がなさそうなので、再ライブが実現。 ハーイ、これが今回のキャンパ…

3月17日、松本アルウイン、J2松本山雅ホーム開幕戦スタンドにて、観戦とライブと...。(UP中)

ホーム自由席は満杯の盛況、画伯氏ハーフタイムに狭い通路でライブ。女性2人連れで見に来た内のひとり、三代沢亜紀さんを描く。 ホーム開幕戦の相手はロアッソ熊本。 いいとこなしでワンソウルも空しく、試合は1:2で破れる。 立ち見で観戦していた三代沢…

久保田画伯氏、中学の同級会で盛り上がる、ライブも...(UP中)

画伯氏の母校、旧坂北村聖南中学昭和**年卒の同級会が行われた安曇野泉郷、ホテルアビエント安曇野。 みな若い、元気な顔、顔、顔。 ホールで、同級生の美人の一人をモデルにライブ開始。 モデルさん、今回の幹事役でもある、安曇野在住の松本由子さん。 …

松本駅前食堂で旅行中のイギリス人、ミス・ルイス・ブレディさんを描く

画伯氏&アンクル、いつもの松本駅前おおぎや食堂で昼食、隣で器用に箸を使って餃子を食べている外人女性、に声をかけ親しくなり、ライブ。イギリス、ロンドンから旅行中のこと。薬剤師さんらしい。次ぎは名古屋へ向かうとのこと。名刺はくれなかったが、ド…

久保田画伯氏、松本・コンコースカフェで高橋ゆかりさんを描く(UP調整中)

しばらくぶりの取材記UPだが、この日は久保田氏、安曇野での泊まりの同級会帰りで、アンクルとは別行動。というわけでこのライブは、彼のフェースブックからの転載というところ。 ライブは、コンコースで彼の隣の席に座った音楽家・シンガーの高橋ゆかりさ…