今日の買いもの・借りもの、「2016・印象の人々・思い出の日々」、

 TSURUYA並柳店でがごめ昆布を買う。がごめ昆布は根こんぶとは違うがねばりが非常に強い。(写真3)、函館近海で採れるといわれ、水に浸すと表面に写真2のような凹凸があらわれる。これががごめのいわれらしい。私は昆布水にして飲み、その後は細かく刻みパンにはさんで食べる。なお、写真1の左側、小沢整骨院から借りてきた「黄昏流星群」第53巻。

「2016・印象の人々・思い出の日々」、5月7日、松本市美術館水のさんぽ社、ZINCの友野可奈子さん。「俳句等練習帳&出会いのノート」の方に載せたその2年前の画伯氏がLPPした可奈子さんとどうもイメージが結びつかない、