長野善光寺びんづる市取材スケッチ

 飛騨高山・木童工房のカンサイキョウコさんとのfbやりとりの中で善光寺びんづる市のことを知る。その木童工房のカンサイキョウコさんが4月8日の市に出展するというので、千曲市森のアンズの花と合わせ取材。(8日)

 善光寺境内の中程奥がびんづる市開催エリア。ポスターと幟。


 参道脇に出店のテントが並ぶ。


 ここら辺の風景は他のクラフト市と変わらない。


右、休憩所もところところ設けられている。


 店の人との語らい、談笑が楽しい。


 松本のクラフトフェアでは見られないミニ盆栽などの店も。


 中南信のクラフトフェアを取材してきたアンクルだが、カンサイさんに教えてもらうまで善光寺びんづる市の存在は知らなかった。調べてみると、この善光寺びんづる市は15年6月から開催されているようだ。4月から11月、毎月開催というのがすごい。参加店舗はこのところ180店舗以上。