画伯氏、UNCLE’S 15 PRETTY FRIENDS を描く・4、乗鞍高原、ツインマーベルグハウスの清美ママ

 乗鞍高原鈴蘭、ちょっとかっこいい宿があるじゃないか、一度泊まって取材したいものだと思って、友人を誘ってはじめて泊まったのが2003年の秋だったか。ベルグハウスを私のホームページで紹介し、その後、1年に一回くらいはこの宿で泊まるなど交流が続いてている。むろん、日帰りで行った時なども立ち寄り、ママとしばし話を咲かせ、コーヒーをごちそうになったり...。

 2010年6月、残雪の乗鞍岳くっきり、レンゲツツジ満開の好天気の一日。友人の画家・久保田喜正氏を誘って、乗鞍高原散策の折り、ベルグハウスに。清美ママこと奥田清美さんが、久保田氏の武蔵野美大の後輩とわかり、話は大盛り上がり。むろん彼女を即、ライブ肖像ペインティング。

 5月、6月の乗鞍高原は、一年でもっともすばらしい季節だと私は思っている。この季節、はじめて訪れたという画家の久保田氏も大満足・大満悦!取材、2010年6月24日。